« 香ゼラニュウムの切りもどし | トップページ | 母の形見 »

アシタバの苗

待っていたアシタバの苗が届いた。

 

八丈島アシタバ頒布会というインターネットのサイトに出合ったのは、昨年の秋ごろだったか?

 

その時は、もうすでに売り切れで「春をお待ちください」だった。

 

そして春になりちょこちょこ覗いていたらいたら、発売するって!

 

早速、注文する。
4月末?だったっけ?

 

そして、2週間ぐらいして、「注文いただきまして」と「苗が入荷次第、普通郵便で順次発送しますの」お便りがきた。
「普通郵便(ポストへお届け)?」
「えっ?苗をポストへ?」と不思議だった。

 

アシタバとの出合いは、15、6年前、次男の高校のPTA OB会の旅行で大島に行った時だ。

 

アシタバのてんぷら、アシタバのお吸い物、アシタバづくしの料理に魅了されてしまった。

 

あの何とも言えない苦さに。

 

それ以来、春になるとホームセンターで買った、育てた。
でも、暑い季節になると「ちょちょちょ。。。」と苗が消えてしまった。

 

そんなこんなの中、頒布会のサイトに出合ったのだ。

 

今年こそは、と土作りから頑張ってみた。

 

赤玉土7、腐葉土1、そして川砂2に。
アルカリ性の土を好むので、苦土石灰も混ぜておいた。

 

Dsc04779

 

そして、届いた。

 

ポストに入る大きさで。

 

Dsc04783_2縦24センチメートル、横12センチメートル、幅4.5センチメートル。

 

 

5センチほどの茎に太い根っこ。
おむつシートのようなものに水をしっかり吸わせ、それがが巻きつけてあった(なるほど!)

Dsc04782

 

そして、丁寧な説明書つき。(わかりやすい!)

Dsc04785

 

夕方だったけど、早速植えた。

Dsc04780

 

3日たった今日、水やりしたら、新芽がではじめている。



説明書にあった「植え付け後、間もなく茎が黄色く枯れてきますが、茎と茎の間から新しい芽が出てきますので心配ありません」とあった。

 

これかな?

Dsc04787

 

「根付いたんだ~」の喜び。

 

どうぞ、しっかり根付きますように。

 

ちなみに、一苗 300円です。
送料が、350円です。
  wisteria

 

 

|

« 香ゼラニュウムの切りもどし | トップページ | 母の形見 »

趣味」カテゴリの記事