金沢旅行
ゴールデンウィークの連休のあと、いつもお休みをいただいている。
今までは、それぞれの母親のところへ行っていた。
今年は、自分たちの行きたいところを計画した。
「室堂へ行きたい」と思った私。
5年前長野側から、黒部側から行ったけど室堂には行ってない。
雪の壁がそそりたっている風景はなんともエキゾチック!でしょう。
なのに・・・
4月末から風邪をひいてしまった。
何とか旅行には行けそうだが、寒いところ、冬のような(下界は暑くても)ところへ行くにはちょっと自信がなかった。
それで、富山にとった宿はそのままで急遽金沢に行くことにした。
初金沢。
東京駅から北陸新幹線で金沢まで。
初北陸新幹線。
ゴロゴロバック、キャリーバックを金沢駅に預けて金沢観光にしゅっぱ~つ。
ひと月前に買ったスマホが大活躍。
それでも、人間の口も大活躍。
初心者が金沢でまず行くでしょうところ、兼六園と金沢城公園に行くことにした。
スマホを買いたいと思った理由の一つがカメラ。
いちいちデジカメを出さなくていいんじゃ?と思っていたが、「ズームは?望遠は?」と使いこなすことできずに、デジカメに舞い戻り。
金沢城というが、お城はなく、順路のままに歩いていくと、「玉泉庵」というきれいなお庭があった。
江戸時代に露地役所(庭の整備管理に関する役所)があった場所らしい。
歩き疲れた足を休めながら、優雅な庭を見ながら、季節の生菓子と抹茶をいただいた。
お抹茶じゃ椀は、さすが九谷焼でした。
庭好きの私としては、あまりの優雅さにいつまでもぼんやり眺めていたら、ボランティアの方が、金沢の歴史を教えてくださった。
歴史に疎い私。
歴史大好きなクッキー。
クッキーは、金沢の歴史、外様大名の歴史が、鹿児島の薩摩の歴史と重なったようで、二人で話がはずんでいた。
ひがし茶屋街とか、工芸品館とか有名なところはあるらしい。
でも、最近の私、「物はもういいかな?(物を増やしたくない)」という感じ。
「地図、広がりを知りたい」
「歴史、人の営みを知りたい」と思うようになった。
ワクワクします、そのことに。
wisteria
| 固定リンク
最近のコメント