市のリサイクルカレンダーで、ビデオカセットは、燃えないごみでした
「まず、捨てることから考えてください」と、ここに越した7年前にクロネコヤマトの人に言われたことがある。
ほんと。そして、何かするとき、いつも思い出す。
今回も。
洋ダンスを処分するとしたら又々、洋服類を処分する作業をしなきゃ。
と、きのう、20リットル袋で3つ出した。
「う~ん。今までも着てないし、これからも着ないでしょうし、と迷いに迷って。『捨てるんじゃなくて東南アジアの人たちにお役に立ちますように』とも思いながら。」
あと、もう一つ大きな仕事、テレビ台の周りに積んである採りためたビデオテープを捨てること。
何個あるかしら?
ブルーレイディスクには、ビデオテープを入れるところがない!
ず~と見てないしwww。
きっと、画像もきれいじゃないだろうし。
でも、NHKBSで録画した尾崎豊、高橋真梨子そして由紀さおりのウィーン少年合唱団とのハーモニーのものは、もう一度見たいけど。
ラベルを破り、捨てているうちにふと、もしかして、「プラスチックごみではない?」が頭をかすめた。
それで、三鷹市のリサイクルカレンダーを見た。(毎年2月か3月に配られる)
さあ大変、燃えないゴミだったら、市指定の袋にしなきゃです。
燃えないゴミでした。
40リットル一袋、20リットル一袋になった。(カセットテープも捨てた)
それから、思いもよらなかったんだけど、採りためたDVD。
先日、ちょっと見たいのがあったので見直したら、「読み込みません」の表示がでた。
それで、あれやこれや映してみた。
もしかして、2011年の地デジ化でそれ以前のは、映らないのかしら?
「え~っ??」ですよね。
確認しながら、見えないものは捨てなくちゃ。(ちなみにDVDディスクは、プラスチックごみ)
めんどくせー。
年をとって、身体が不自由になった時の友として、取りためていたつもりだったけど。
が、現実に近づくと思いもかけないことが起こってきますね。
時代の進歩でいいんですけど。
アーカイブスがあったり、テレビドラマもTSUTAYAには山のようにありますけどね、最近。
お金かかるけど。
wisteria
| 固定リンク
「日記・コラム」カテゴリの記事
- 今年もお世話になりました。(2019.12.29)
- 「本日の予約状況」が独立しました(2018.11.21)
- Facebookを始めました。(2018.11.17)
- 湧泉リニューアル(2018.10.23)
- 防災グッズ 見える化(2018.09.20)
コメント