膝が痛い
50肩に悩まされて半年。
クッキーに施術をお願いしたり、お仲間の施術を受けたり、自分であらゆる出来ることをしているうちに、私の身体が慣れてきたのか、改善されてきたのかわからないが、一時期の痛さ、だるさは、なくなってきている。
そうしたら、左膝の裏側が痛くなり始めた。
ひと月前あたりから。
ひざ裏のトリガーポイントだと思い、自分で押圧したり、プチローラーをかけたりしている。
そのうちに、左膝の表側が痛くなってきた。
膝に水が溜まって抜くのは(経験はないが、同世代で最近よく聞くので)いやなのでクッキーに「膝のまわり(表)が痛いの」と言ったら、
「もものトリガーポイントだよ」と言われた。
そこは、筋肉名でいうと、大腿四頭筋といい、太ももの表側の筋肉群。
大腿直筋(だいたいちょくきん)、外側広筋(がいそくこうきん)、中間広筋(ちゅうかんこうきん)、内側広筋(ないそくこうきん)の4つの筋肉の総称で、主に膝を伸ばす働きをする。
自転車に乗ったり、歩くのにはさしさわりはないが、正座から立ったり座ったりが「よっこらしょ!!」になる。
そういう年齢だから仕方がない。
整形外科などにいくと「加齢ですね」で帰されちゃうでしょうけど、お陰さまでトリガーポイント療法や東洋医学の施術法を知っているので諦めない。
50肩の時と同じに、地道に改善していきましょう。
そして、ふと思い出したのは、鳥の軟骨の甘辛煮。
早速、スーパーに行って買って、煮た。
数十年前にやはりひざ痛になった時に「軟骨には、軟骨よ」と思い作り続け、いつの間に治っていたのを思い出したから。
wisteria
最近のコメント