電卓がスマホに
今日の午前中にママのお伴できた1歳8ヶ月の女の子。
お母さんの施術中、お絵かきをしたり、ビー玉やおはじきで遊んだり、スタンプ押しをしたりしてお利口に待っていた。
「シール、シール」と言うので以前買ったシールがどこかにあったと思い、事務机の中をごそごそ探す。
シールと一緒に以前使っていた電卓が出てきた。
「なに?」と聞くので「ピピピと押すと1,2,3が出てくるの」と押したが出て来ない。
ずいぶん使ってないので電池切れかもと思っていたら、突然、耳に当てた。
「えっ??」
電話?携帯?スマホ?
「パパですか?」と私がいうと真似をする。
やっぱりスマホ!!
電卓をスマホを持つように持ったことはなかった(当たり前だけど)。持った感じ、大きさといい、形といい、スマホにそっくり。
子どもってよく見てますね。
そういえば、先日来た5歳の男の子、「おばちゃん、今何時?」と聞く。
私が湧泉にあるデジタル時計をみて「○○時△△分」と言ったら、ささっと母親のバックから携帯電話を出し、「ほんとだ」と言った。
時代は確実に変わっています。
wisteria
最近のコメント