久しぶりのシュレッダー
家賃の契約書、保険の契約書、電話・電気・ガスの領収証からパソコンの使い方などなどを分類してファイルに入れてある。
背表紙にはちゃんと項目名をつけて。
じゃないと「え~と」と探すのに時間がかかるから。
そのファイルが片手でつかめないほど太っちょになってしまった。
二冊に分けなきゃな~と思い続けて何ヶ月たったでしょうか?
昨日お母さんといつもくる女の子と遊びながら片づけを始めた。
小1なのと女の子なのですっかりくっついていなきゃいけないわけじゃない。
だからと言って、私の業務に集中するわけにもいかない。
お母さんのようにそばにいながら、さりげなく注意しながら、別のことをしているのが一番いい。
それには、片づけがもってこい、と思いつき始めたのだった。
それに、私一人だとつい、やらないからね。
太っちょのファイるをよっこらしょ出し、封筒のままに突っ込んであった保険の証書類は、出して広げて、日付を確認してだぶっていて、いらない方はシュレッダーかけの袋に分類した。
シュレッダーをかけるほどではない書類は、住所氏名のところを太マジックで消して、資源ごみの袋にいれる。
自分の遊びをしていた女の子は、時々様子を見にくる。
封筒の宛名を消していると「何してるの?」と聞く。
「名前が出ないようによ」というと
「うちのお母さんたちは破いているよ」と。
「その方法もあるよね」と私。
子どもは見ているんですね。
そんな中、イメージどおりに分類しなおせた。
資源ごみの紙類は、マンション下の資源ごみ置き場にもっていった。
次はシュレッダー。
これもず~と気になっていたこと。
シュレッダーの機械3回分、20リットルの袋、満タンになった。
ついでに、パソコンが乗っている机の下も整理した。
「すっきり!!」
作業は、はかどった。
でも、なんだか、とっても疲れた。
目と手と頭をフル回転したからかしら?
wisteria
最近のコメント