雨靴
今は「ブーツ」と呼ぶのでしょうか?
ここの2週続けての大雪のおかげで3年前に買った「あまぐつ」が大活躍した。
3年前の大震災の時に、もしかして瓦礫の中を歩くかも?を想定して買った。
スニーカーの上の段階として。
いつごろからだったでしょうか、女性のブーツがブームになり、それにつられて女性たちが可愛い雨靴を履くようになったのは。
20数センチ積もった新雪にぶすっと踏みしめる快感。
2,3日が経ちブチャブチャの雪道でも平気なあまぐつ。
足元を気にせずブチャブチャ歩きながらふと長男の幼いころを思い出した。
彼は雨靴が大好きだった。
というか、早く外に出るには普通の靴よりあまぐつのほうが一人でスルッと履けたんだろうと思う。
何しろ「おそと大好きっ子」だった。
そして、あっという間に外に出ていた。
そしてじっとなんかしてなかった。
今、湧泉にもたくさんのお子さんが来てくれる。
「じっとしてなくて~」
「何するかわからないんです~」
とお母さんたちは口々におっしゃる。
わかりますよ!
大丈夫ですよ!
もっともっと元気な先輩を育てましたから。
あったかな日差しの中、ぬかるみも気にせず、ブチャブチャ歩いている自分がいた。
雨靴の中で自由に動く足指たち、気持ちいいね。
小さいころの彼はこんな感じだったのかな?
今日は彼の誕生日。
両方の手で数えられないほど大きくなっちゃった。
wisteria
| 固定リンク
« 私の仕事って何? | トップページ | 足裏が痛い »
「育児・教育」カテゴリの記事
- ほほえみかける(2018.10.18)
- 「子どもは家庭でじゅうぶん育つ」を読む(2018.08.27)
- ぎゅっと抱きしめて(2018.01.15)
- ほら、ごあいさつして(2016.07.10)
- 子ども用便座(2015.09.11)
コメント