エキナセアレモンと甜茶
日ざしは明るくなっているが、頬にあたる風はまだ冷たい。
それでも春はやってくる。
春といえば花粉症。
私は花粉症はないのだけれどお客さんの中には「もう、飛んでいます」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
毎年、私がすること、花粉症によいと言われているお茶を準備すること。
一つはエキナセア系のお茶。
欧米で風邪予防や免疫力アップのものとしてエキナセアは使われているという。
飴、お茶そしてサプリメントとか。
以前エキナセアそのままを買って飲んでみた。
苦い。
お客さまには不評だった。
これは、生活の木が出しているもの。
エキナセアレモンというだけあって原材料はエキナセアはもちろんのこと、レモンピール、ローズヒップ、アップル、クエン酸、ビタミンCが入っている。
次男のお嫁さんが教えてくれたものだ。
彼女も自然のものを好んで採り入れている人(感謝)
「Hさんが、唯一飲んでくれたハーブティなんです」って。
でしょう!でしょう!
(クッキーに似て泡の出る飲み物は好きなんですけど)
それ以来、湧泉でも人気だ。
もう一つはルピシアの甜茶。
7、8年くらい前だっただろうか?
「花粉症には甜茶がいい」とニュースや雑誌で話題になった。。
さっきも書いたが自分が花粉症じゃないからあまり真剣じゃなかった。
お茶、お茶と書いているが、お茶は薬と違って効果を期待して出しているわけではない。
施術の後に何が水分を摂ったほうがいいのは確かだから白湯でもいい。
でも~・・・
のスタンスかな?
話を戻して、ドラッグストアーや薬局の甜茶を買ってみた。
甘くて飲めやしなかった。
それで一念発起、あちこち探して出合ったのがこれというわけ。
これからたくさんお目見えするでしょう。
wisteria
最近のコメント