ショールーミング
パソコンでヤフーニュースを見ていたらこんな言葉があった。
ヤマダ電機が今期業績不振だというニュースからだった。
飛ぶ鳥をおとす勢いで支店を増やしている?と思っていただけにちょっと興味があり読んでいた中にあった言葉だ。
私の買い方、これだ!って。
えっ?私って若者の買い方?な~んてね。
そのニュースでは「『この1年間に「ショールーミング」と呼ばれる新しい消費行動が顕著になったことがヤマダの業績を直撃した。消費者は品揃えが豊富な家電量販店の店頭に行き、商品を実際に触って確かめ、スマートフォーン(スマホ)を使って価格.comで同じ商品を安く販売している店を調べ、ネットで買う。若者を中心に広がっている購買のパターンだ』」と書いてあった。
いつだったか、電器釜を買おうとして吉祥寺のヨドバシ電器に行って以来こういう買い方をしている。
その時は、店頭の商品のあまりの値段の高さ(全部が新商品だったせいだけど)に圧倒されカタログだけをもらって家に帰ってパソコンで検索した記憶がある。
昨冬、母の『あんか』を買い求める必要に迫られた時もこの行動をした。
三鷹の野崎のコジマ電気に行きいろんな種類の『あんか』の大きさ、ワット数、肌さわりそして色などをみて、家に帰ってヨドバシドットコムで買った。
急いでたし、持ち帰らずにすむし、ポイント溜まるし。
家電のポイントは大きいよね。
ポイントで、プリンターのインクなんか買えちゃうものね。
若い人はもっともっと便利なやり方してるでしょうけどおばさんはここまで止まりです。
wisteria
| 固定リンク
「日記・コラム」カテゴリの記事
- 今年もお世話になりました。(2019.12.29)
- 「本日の予約状況」が独立しました(2018.11.21)
- Facebookを始めました。(2018.11.17)
- 湧泉リニューアル(2018.10.23)
- 防災グッズ 見える化(2018.09.20)
コメント