基本の基・・・2
2、野菜作りのグッズ
木村さんの本にわかりやすい写真がある。その写真を見ながら、又自分のをチェックする。
移植ゴテ、園芸バサミ、ジョロはある。
支柱は細い園芸用はある。
鉢皿は売るほど(てなわけないじゃん)じゃないけど20~30個はある。
「ふるい」はおととし買ったのかな?土のリサイクルに大活躍。
今年の傑作は園芸用シート。
『土を混ぜたり、根鉢ごとプランナーから土を取り出したり、処分する株を集めたりするのに便利です。園芸シートなら折りたためるので省スペースにもなります』と。それに『新聞紙で代用可能です』ともある。
私は逆に、新聞のちらしで代用していた、ずっと。
今年、たまたま生協のカタログで見かけたので買ってみた。
なんと便利なこと!!
1、たくさん混ぜられる。
標準型プランター1個分、14,5リットル位。
2、シートの上にザーと出せる。それで、根や土や鉢底石を仕分けできる。
3、土が濡れていでも大丈夫。ほこり予防に土に水をかけて作業をするから。
4、小さくたたんでしまえる。
5、日光消毒に使える。鉢底石、採れた野菜など(まだ経験ないけどww)
私はどちらかというとけちで最初から道具を揃えない。
工夫する方法は何かないか?倹約できないか?と身のまわりのものを探してみる。
でもいいものはいいですね。
作業がスムーズだし、次の作業のつながりがいい。
作業って、同じことの繰り返しが多いから。
道具がいいと繰り返すなかでよりよく出来たり、時間短縮になったりする。
そうすると、どんどんやる気が出てくる。
やる気が出てくると、いいものが出来る。
相乗効果でうまくってことね。
だから、園芸シートとこの冬のミニ温室☆こちらから☆はGood!!でしたね。
wisteria
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- カレンダー、残り1枚(2018.11.01)
- シルクフラワー(2018.08.09)
- ゼラニュウムの共演(2018.04.24)
- 春!!!(2018.04.10)
- 花がら摘み(2018.03.09)
コメント
die MaГџgebliche Antwort, anziehend...
boogeror bb4arg48
投稿: boogeror | 2013年9月 8日 (日) 05時13分