« 2013年8月29日 (木) | トップページ | 2013年9月 1日 (日) »

2013年8月31日 (土)

基本の基、はじめに

なぜ野菜作りをしようと思ったのか?
庭があるわけどもないし、時間も細切れしかないのに。



1、シンピジュウムやスパティフィラムを育てていた時の7,8号鉢が大量に余っているから。

Dsc01751

Dsc01711 

2、以前にも書いたかもしれないが、ちょっと野菜が足りないなと思ったときベランダからちょちょっと採ってくる快感を味わっちゃったから。
今年はダメだったけど。



3、私の中に「自給自足、出来たらいいな」との淡い想いがあるから。(まったくといいほど出来ない)
「TOKIOのTHE鉄腕DASHこちらから」のような。



戦争はあってはならないけど、震災はいやだけど、何かあった時に食べることぐらい自分で出来たらいいなと思ってきた。
何も実現せずにきてるけど、想いだけはある。



結婚するまで、料理はほとんどやってこなかった。
子どもが出来、離乳食を作り、早起きをし弁当を作り、朝食、夕食を作り、受験のころは夜食も作り(楽しくつきあい、太っちゃったけどwww)
年寄り夫婦になっても食作りからは解放されてない。



でも、いい。食べることの楽しみを知ったから。



食は生きる基本だと思うから。



何を言いたいかって?
好きじゃなくても、得意じゃなくても、地道にやれば、出来るんじゃないか(野菜作り)?との自分へのエール。



言葉に出来て、あ~すっきりした。
頭の片隅で「なんでや?なんでや?野菜なんか作れないくせに、土いじっている暇があったら整体の本でも読め!!」の声が常にしていたから。
      wisteria

| | コメント (0)

« 2013年8月29日 (木) | トップページ | 2013年9月 1日 (日) »