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教わるってこと

昨日はパソコンレッスンだった。
「分からないのは何?」からレッスンスタート。


『知りたいを知って実行』、それを自宅で練習。
『やる気』いっぱい。『もっと知りたい』がた~くさん。


今までは「教えること」の仕事をしていた。

4年前に書いた『教えるって?』では、

『大人が子供に何かをさせる時、教える時

①大人がまず見せましょう

②次に一緒にやりましょう

③次は一人でやらせ、大人は見守りましょう

ということを親に伝えていた立場でした。』と書いている。



そうなんだけど、それ以前の問題じゃないか。


教わる側になってふと『マンツーマンで直接聞くっていいな』と思った。

そうなんだよね、子どもはいつも「なぜ?どうして?」って聞いてる。

でもいつの間にか大人が答えなくなってる?特に学校では。

「自分で調べなさい」って。


これって大人が答えられないからじゃない?

大人が面倒くさいからじゃない?


教える側にたくさんの知識と大きな懐が必要になってくる。

三水会は私たちが知りたいことが『講義課題』だ。

マンツーマンじゃないが少数だから直接聞ける。

なにより講師がウルトラ博識だ。


いくつになっても、謙虚な心と好奇心は持っていたいな。

wisteria

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