やりはじめたら止まらない
6月28日に香りゼラ二ウムのカットを始めてから
次から次へとベランダ作業と言いますか
植木作業を始めちゃっています。
香りゼラ二ウムからの山ほどの葉を毎日毎日、日に干す。
少しずつ枯れてくるので夜はかごに入れて室内に入れる。
作業が半分だったシャコバサボテンを剪定する。
葉先は青々していたのが根元はごわごわ。
なんか汚く情けない。
どうしようと思うといらいらする。
古いのだとどうしてもごわごわになる。
パソコンのマイピクチャーを見ると2009年の物のよう。
3年前?動揺する。
暮れに新しいのを買えばいいやと自分を慰めながら、
シャコバサボテンの土をナトリヤで買っているよくわからない私。
土を探している目の先に野菜の種の棚が・・・
ゴーヤは諦めたけどは土はあるよね~と三寸にんじんと小ネギを買う。
またまたよくわからない私が。
目が覚めるとイライラはすっとび頭はすっきり切り替わっている。
洗濯機を回してからいそいそとベランダに行く。
お店に行くまでの時間を逆算しながら次から次へと何かやり始めている。
シャコバの色をそろえると向きをそろえるはやった。
頭の中で何回もシュミレーションして。
後は神のみぞ知ると言おうか咲いてみなきゃわからない。
周年の自分へのご褒美に買ったシンピジュウムを2年前に植え替えようとしたら
びっちり詰まっていてにっちもさっちもいかなかった。
諦めて、でも枯れないのでついでに水をやっていた。
鉢は壊れてもいいやとかなづちで叩いたらスポっとぬけた。
びっくり、拍子抜け。やった~!。
根をハサミでカットして半分にし、棚の奥に忘れられていたラン用の土に植え替えた。
これはもうだめだろうと水をあまりあげなかったのがよかったのだろう。
たくさんあった以前のシンピジュウムは根腐れと日焼けでだめになったんだった。
この2鉢は充分気をつけて育てたいな。
これまた、棚の奥にあった遮光ネットの出番かな?
花がさいてくれるといいけどな。
室内に水に挿していたポトスも鉢に植えた。
今年はやらないだろうと思っていたが。
春の作業から季節がずれ、夏の方が近いので夏対策も一緒にした。
風通しのためおもいっきり鉢と鉢の間を広くした。
木と木の間を30cm位に。
ベランダの下からの暑さ対策に鉢を重ねればいい
と以前から園芸雑誌で読んでいた。
今回やってみている。
郵便局の途中の花屋に「あしたば」があった。
安く、めずらしかったので2鉢かった。
ミミズの棲む土と有機腐葉土で作ったプランナーに植えたい。
わさわさと繁ることを願って。
(20年位前行った大島で食べたあしたばは忘れない)
平和ってこんなことかな?と思う。
続けて何かが出来るって平和。
wisteria
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- カレンダー、残り1枚(2018.11.01)
- シルクフラワー(2018.08.09)
- ゼラニュウムの共演(2018.04.24)
- 春!!!(2018.04.10)
- 花がら摘み(2018.03.09)
コメント