「バッサ、バッサ」と
ここまで切る?
シャコバサボテンをカットする音。
実際そんな音がするわけないが、私の頭の中でした音。
わあーこんなに切っちゃって大丈夫?と心配しながらだったからか?
やっとその気になった。
ふだんは毎年連休の休みの合間をぬってやる。
しかし今年は母の入院さわぎがあったのでそれどころじゃなかった。
しかし、今週の月曜の母は穏やかだった。
そうだとほかの事に気持ちをめぐらすことが出来る。
不思議だ。
「ふうー」と。
「おいしいお茶でもいれようか」とか、
「シャコバ、植え替えようか」とかね。
来年もこんなに綺麗に咲いてもらうために。
そして、私の永年の課題である挿し木の時『色をそろえること』と
『裏、表をそろえること』を注意しなければいけない。
挿し木の注意点シャコバサボテンの葉には表裏がちゃんとあるようだ。
どちらが表か、確認して挿していくと株の姿がよくなるようだ。
こっちが表で
こっちが裏だ。
葉はすべて表が内側を向くように挿すとよいよう。
下の図のように表と裏をバラバラに挿してしまうと
全体の形がゆがんで、株の姿が悪くなるので
向きを確認して挿さなければいけない。
これらのことには、かなりの集中力とまとまった時間がいる。
予測のたたない時間の中で暮らしている今の私にできるか?
ちょっと心配!
ちなみに、今年はゴーヤを育てるのは諦めた。
みみずが住むという土とふかふかの腐葉土をWEBで買ったのに・・・
まっ、いいでしょう、去年、自宅で野菜を作り、
ささっと行ってとる楽しみを知ったので又暇ができたら作りましょう。
wisteria
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- カレンダー、残り1枚(2018.11.01)
- シルクフラワー(2018.08.09)
- ゼラニュウムの共演(2018.04.24)
- 春!!!(2018.04.10)
- 花がら摘み(2018.03.09)
コメント