「子どもを英語教室へ行かせる前に」・・・2
「英語の学習は早く始めるほど効果が上がるってほんと?」
お茶の水女子大学付属中学校が、付属小学校と連携して行った研究がある。
小学校のとき英語の塾に通っていたり、帰国子女であることなどで既に英語に触れていた子と、
全く学習した経験のない子どもたちの中学校での英語の成績が、どうなっていったかの追跡調査だ。
ヒアリング2割、読解8割のテストで、1年生1学期の期末試験からずっと追跡する。
これを10年間行った結果は、既習者と未習者の間に成績の差はまったくなかった。
報告書ではまとめの中で
「言語活動に向かう姿勢一つをとっても、日本語で他者とかかわり、伝え合い、共同することが苦手な生徒は、
英語でも同様である場合が多い。
語彙の習得における反復練習の習慣づけなども、英語以前に日本語で小さな成功経験を
積み上げているかどうかが、英語で同様の習慣づけに影響していると思えることがある。
また英語の主述関係や修飾被修飾で混乱する生徒がいるが、これも日本語における関係把握との相関もあるかもしれない」
つまり、母語の土台がしっかりしていないと英語学習も成功しないんですよということだ。
wisteria
最近のコメント