防災グッズ
掃除機をかけ始め、ふと、今日は防災の日だと思った。
しなくてもいいのだけど防災グッズはどこに?が頭をかすめる。
思い出すまでに時間がかかる。
自分に戸惑うほど記憶がない。
御縁がなかったということは、「幸せ」と思わなくてはと思う。
ある場所をだんだん思い出してきて、箱を開けてみる。
保存食、塩、砂糖それに食べる道具セット。
折りたたみのウォーターセット、
トイレグッズ
ロープなどがあった。
懐中電灯類は枕元に常時置いてある。
食品は賞味期限切れ。
なんだか使えるかな?と思うものばかり。
塩、砂糖もあればいいと聞いたので入れてあったよう。
阪神淡路大震災は1995年、新潟中越地震は2004年だった。
この日テレビをつけたら高速道路がグニャリねじれている映像は決して忘れられない。
新潟中越地震は、湧泉での施術中にユサユサ揺れて、「新潟と東京は近いんだ~」と怖さを実感したのだった。
「準備しなくては!」と思いつつも、いざとなるとすくんでしまって、何もできないと思っている自分がいます。
でもせっかくチェックしたのだから我が家にとって必要なものをもう一度考えて見ようと思っています。
防災グッズをネットで探してみたら「ほお~!」と思うほどたくさんの物があった。
時代の流れといいますか、研究の成果といいますか。
うちにあったのは2年の賞味期限だったが、今は5年になっていた。
すごいですね。
「災い転じて福となす」とこうやって新しい工夫を見つけるのも防災の意義かな?
wisteria
| 固定リンク
「日記・コラム」カテゴリの記事
- 今年もお世話になりました。(2019.12.29)
- 「本日の予約状況」が独立しました(2018.11.21)
- Facebookを始めました。(2018.11.17)
- 湧泉リニューアル(2018.10.23)
- 防災グッズ 見える化(2018.09.20)
コメント