« 2010年8月21日 (土) | トップページ | 2010年8月27日 (金) »

2010年8月26日 (木)

お客さまの声

お店を宣伝するためには、チラシやホームページなどに
『お客さまの声』を入れると効果があるとよく言われています。


自分たちが乗り物、旅館やホテルを探すときは参考にしますものね。


最近だと大阪行きの深夜バスでの『お客さまの声』はまじめに読みました。
経験がなくまったく想像がつかなかったものですから。
結果、新幹線にしましたけど。


では『足つぼの湧泉』は?


お店を始めたとき、来てくださった方に
「感想を一言書いてもらったら?」と言われたことがあります。


でも、もし自分だったら「そんなこと言われたら面倒よね。」
と思ったので今まで一度もお願いしたことはありません。


それとクッキーが言うには、
会社のときの『お客さまの声』はほとんどが『さくら』だったからいやだと言うのです。


「ふ~ん」です。


女性はおいしいものを食べたり、きれいなものを見つけたりしたら
「ねえ!ねえ!」って教えたくなります。


でも、「自分だけの静かな場所にしておきたいの」
   「湧泉で知り合いに会いたくないのよね」
と言う声も聞きます。


反対に最近のチラシやホームページを見ていらした方が
「もっと早く知っていればよかった~」とおっしゃいます。


一年ほど前『MIXIを見て』という方がぱたぱたと増えました。
ある方が書いてくださったことは、私たちは全く知りませんでした。
感謝です。


この暑さでまいっていらっしゃる方、
身体のことで悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。
それにはとてもいい方法だと信じています。


暑いけど『まいらずにすんでいる自分』がいますから。
        wisteria

| | コメント (0)

« 2010年8月21日 (土) | トップページ | 2010年8月27日 (金) »