念願のホームページ・・・Ⅲ
自分が調べものをしたい時、
何かを買いたいなと思った時
最近はほとんどインターネットを使います。
昔はどうやってたのかしら?と思うほど。
だから、使いやすさ、わかりやすさ、きれいさには
とても敏感になっています。
そのことから考えると自分達のHPは不満でした。
不満は不満なりに自分達で昨年の10月に
一念発起して三鷹タウンをリニューアルしました。
Kさんは三鷹タウンのHPをプリントアウトして
それを中心に私たちの希望を聞いていきました。
トップページの左側にメニューを全部揃えました。
順番にはなってますが、見たいところ、興味のあるところを
クリックすればアットランダムに見えるようなりました。
すでにあるメニュー&料金、施術のながれ、
こだわり素材などの入力等はKさんにおまかせし、
私は、Q&A、プロフィール、キャンセルポリシー、
プライバシーポリシー、そしてリンクを書く事が宿題に、
クッキーは、地図とスクールとリフレクソロジーの歴史の再検討が
宿題になりました。
今回の作業の中で思ったことそれは
1、「表現力」「説明力」の未熟さです。
わかってもらおうと説明すると長くなってしまいます。
しかし、HPは三行くらいが限界かな?と思っています。
2、お客さんの立場にどれだけ立っているか?
「お客さんの気持ちになって!」を常に思って
やっているつもりでしたが
「クライアント目線じゃない部分もあるかも?」と
Kさんにやさしい中にもきちんと言われてみて
考えさせられました。
3、二人だけではこれまでは出来なかったと思います。
(あたりまえ!だから本職に頼んだのです!)
特に「プロフィール」のところ。
昨年10月にリニューアルした三鷹タウンのHPで
初めてプロフィールを入れました。
クッキーのOKがやっと出て。
今まで覆面施術師でしたもの。
そして、今回は、
Kさんが
「それぞれが、足つぼとの出合いや思いを書いたら?」
と提案されクッキーも素直に書きました。
そしたら一発OK。
お客さんのMさんも「いいじゃ~ん」の笑顔o(*^▽^*)o
今まで私が何度頼んでも書きませんでしたのに・・・(`Д´)
4、アナログ人間の再確認
文字にすることは決して嫌いではありません。
しゃべるより、文字にしたほうが楽だと思っていました。
ほとんどが文字でのやりとりだと身体のどこかに
わけのわから「澱」のようなものが
溜まっている感じがしてなりません。
言葉だってむしろ言葉の方が
「あいまいさがいっぱい」のはずなのに。
自分の興味のあるカウンセリングは
顔を見て、雰囲気を感じて、言葉をかわすことが
メインだな~
そしてグレーゾーンもいっぱいあるな~
だから私でもやれてきた?
なんてことを思いながらの一月でした。
wisteria
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コメント
今日、久しぶりにマッサージの予約をしたことをきっかけに、いただいていたハガキで気になっていた「HP新設」のお知らせを思い出し、早速夜に見てみました。
とっても見やすくて、わかりやすくて、お店のこともよく伝わりますよ。
ブログでHPが出来た経緯も知り、楽しみながら見させていただきました。
これで益々ファンが増えますね。
投稿: noriko | 2010年5月18日 (火) 22時07分
ご予約&コメントありがとうございます。
見やすいですか?
わかりやすいですか?
お店のこと伝わりますか?
そう言っていただけると手放しでうれしいです。
本当は、子供のように「見て!見て!見て!」って感じですので。
それにしても何かを作るって大変ですね。
norikoさんはバリバリ会社で頑張っていらっしゃるから
大丈夫でしょうが。
ブログの文章も読み返すと恥ずかしいですが、
お店をわかってもらうために拙いですが頑張りますね。
ご来店お待ちしています。
投稿: wisteria | 2010年5月19日 (水) 21時50分