耳鳴り、めまい、突発性難聴・・・3
お客様の施術を受ける理由には様々ありますが、
「好きなことを続けたい、続けるためには、健康でいたい」
という方が結構います。
スポーツ、ダンス、登山、音楽など、何よりも続けたい
というものを持っている方々です。
この方は若い頃からあるスポーツに熱中していて、
生きる目的のようなものになっています。
腰と股関節を痛めて来店されましたが、
「1週間後の試合に出たいので、腰と股関節を何とかしたい。」と言われるのです。
「少し、運動は控えて先ずは治しましょう」とアドバイスしても、「試合までにはなんとかしてください、毎日でも来ますから」の答えが返ってきます。
腰が良くなると、こんどは左膝が、膝が良くなると手首の腱鞘炎、腱鞘炎がよくなると右膝がというように、次々にあちこちを痛めては、好きなスポーツを続けたい一心で、月に数回来店されていました。
何とかして欲しい部位だけでなく、本人の自覚はないのですが、首、肩のコリがひどく、身体全体が固いのです。
緊張するタイプで、寝付きも悪いのです
施術は毎回80分以上の時間がかかりました。
始めて来店されてから半年ほど経った頃、深刻な顔をして「私、突発性難聴になってしまいました」と来店されました。
前日、耳鼻科では、「当分の間は安静にして運動はしてはいけません」と言われたそうで、ずいぶん落ち込んでいました。
過度の運動と緊張、ストレスが続いていたのは解っていましたが、この方は、好きなスポーツをできないことが、さらにストレスを増大させるタイプなのです。
私としても何とかお役に立てればと、長時間の施術を試みました。
緊張をゆるめ、安らぎの状態(副交感神経優位)
その後頭部のソフトな施術(クラニアル・マニュピレーション)、お腹の施術(腹証)など、全身をゆっくりとソフトに施術するのです。
現在は120分の「体内浄化フルコース」という看板メニューですが、当時はメニューにありませんでした。
人によって、目的によって、施術内容は変えますが、ほとんどは緊張が弛んで、いつの間にか眠ってしまうように導きます。
その方も、施術を始めてまもなく寝息をたてはじめました。
寝息の間隔が長くなり、しだいに深いゆっくりした呼吸になっていきます。
2時間半で施術は終り、ぼんやりと、まだ眠たそうにしてに帰られました。
翌日電話があり、「帰宅してすぐ床に就き、10時間も寝ました。朝起きたら耳が良く聞こえます」と明るい声での報告でした。
その後の耳鼻科での検査も良好でした。
「3週間は安静に」の注意にもかかわらず、7日後の来店の時には、第一声が「今日の練習で膝が痛かった」でした。
その後は耳鳴りがすると、ひどくならないように、駆け込んで来られます。
「今度の日曜日の試合に出たいんです」と。
| 固定リンク
「めまい、耳鳴り、突発性難聴」カテゴリの記事
- 耳鳴り、めまい、突発性難聴・・・3(2009.12.08)
- 耳鳴り、めまい、突発性難聴・・・2(2009.12.05)
- 耳鳴り、めまい、突発性難聴・・・1(2009.11.29)
コメント