« 教えるって?・・・・2 | トップページ | 元気の源(みなもと) »

阿波おどり

今日と明日は三鷹南口駅前商店街の阿波おどりです。

Photo 

阿波おどりというと、南越谷の阿波おどりを思います。

クッキーの高校時代の同級生で

南越谷で15年ほど前からクリニックを開業している方がいます。

湧泉を始めてからは行ってませんが

前はお誘いをもらってよく見に行ったものでした。

Ste05006 

クリニックはメインストリートに面した2階。

すべてを一望できます。

診療を5時で終わり、待合室は、阿波おどり一色に変わります。

飲み物はすでに用意されており、

奥さんと私は焼き鳥やお寿司、その他諸々の買出しをしました。

町中お祭一色。

賑やかで、華やかで、子供じゃなくてもわくわくです。

患者さんにも開放し、沢山の方が見えてました。

看護婦さんたちもお子さんを連れて。

雑談の中、ある人が先生に

「先生だとよそで治らなかった病気が、なぜ治るのですか?」

と聞いたことがありました。

そしたら、先生は

「私だって大したことはしていません。

しいて言えば、患者さんの話を良く聞く事でしょうか?。

最初に行った病院でのこと、次に行った病院でのこと、

だいたいそれだけ聞くと、だいたいわかるものです。」

とおっしゃったのが印象的でした。

ずいぶんと謙遜した言葉だと思いますが。

いつ行っても待合室は患者であふれていて、

1時間半待ちはザラ!の名医です。

我が家も家族ぐるみでずっとお世話になっています。

ゆっくり話を聞いてくれます。

(それだけで治ったような気になるのは不思議!)

そして的確な薬の処方。

先生は心から安心しての「お任せします」は嫌います。

自分の身体は自分で治す。と思っておられます。

ですから、代替医療としての湧泉の仕事は

大いに応援をして下さっています。

これらの話を聞いた時は、

湧泉の「ゆ」の字もなかった頃でしたが、

5年前湧泉を始めた時は

たくさん参考にさせてもらっての今があります。

そして、お客さんの話をしっかり聞き、

そしてお客さんも1回であきらめないで

不都合があったら

もう一度直接おっしゃってほしいと願います。

1回目はお客さんは緊張しています。

(そりゃそうですよね。緊張しまくり!!)

(どんな所で、どんなことされるか?わからないのですもの???)

2回目になるとお互い安心感がでてくるのと、

お客さんは前回の様子を伝え、

それで施術者も次の対応を考えることができるのです。

ホットペッパーのクーポン特典に

「初回1回のみ」から「初回2回まで」を

最初に取り入れたのは湧泉でした。

幸い今はほとんどの方がリピーターなので、助かっていますが、

これが、路面店のように

一回こっきりのお客さんばかりだったら

施術する側のストレスはいかばかりか!!

開店当初、どちらかというとそうでしたから、

今は幸せです。        wisteria

|

« 教えるって?・・・・2 | トップページ | 元気の源(みなもと) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教えるって?・・・・2 | トップページ | 元気の源(みなもと) »