教えるって?・・・・2
大人はとかく自分の苦手なことが
子供には得意であってほしいと願います。
数学の苦手な人は数学を。
運動神経の鈍い人は運動を。などなど。
私にもいっぱい心当たりがあります。
でもおととい書いたように
苦手な事は伝わらないような気がします。
人は無理やりさせられると
自分のものにならないような気がします。
料理の好きなお母さんからは
料理好きな子が育つと思います。
「見て」「やって」「自分のものにする」
これが日本が誇る職人のわざ!
(そんな大げさな???)
4、5年前もう一度リフレクソロジーを学ぼうと
明生館(http://meiseikan.com/)にお邪魔したとき、
スクールの片隅に参加させてもらったのですが、
しっかり、実技優先だったのです。
塾長自ら HAND TO HANDだったのです。
いわゆるマンツーマンってことでしょうか。
講義30分~40分位の後、
塾長が参加者(12~15名位)一人一人に
その日の課題を施術してくれます。
本物を体験してほしいという願いから)
最初に施術を受けた人は待っている人に
施術を受けながらバックアップするのです。
「そうそう、そんな感じ」とか「違うもっと×××」とか。
日常、施術者はお客様にこのことは望めませんものね。
お仲間だからこその忌憚のない意見が出ます。
それがとても有難い勉強なのです。
何年か前、
父が「医学部の先生と水産学部の先生は
生徒を怒鳴りつけて教えるんだよな~。
自分はとっても出来ないけど。でも
医学部と水産学部は命に関るところだから
悠長な事はやっていられないんだろうな。」
と言っていたのをふと思い出しました。
楽しいことが一番伝わると思っていますが
例外もあるのですね。
wisteria
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