「足つぼの湧泉」は・・・2
「ていねいなカウンセリング」
初めてのお客様が来店されると
先ずアンケート(問診表)を書いてもらいます。
着替えが済んで、足湯をしている時、
①今困っていること、湧泉に来た訳、
改善して欲しいことを聞きます。
(etc.肩がこる、腰が痛い、頭痛がする)
②(いくつもあれば、)一番辛いのは?
辛さの程度は?、どれ位前から?、
きっかけは?、
過去の病歴、体調不良など。
そうすることで、
私の頭の中のコンピューターが作動します。
①施術の内容と順序
(反射区、経絡、筋筋膜、構造医学、トリガーP、
オステオパシー、などなど)
②施術しながら確かめてゆくこと
(コリ、ゆがみ、トリガーP、ハリ、虚実、
左右の違い、温冷、などなど)
良い施術のためには、
丁寧に、良く聞くことが
とても大切です。
| 固定リンク
「湧泉」カテゴリの記事
- 湧泉プラスの1周年(2018.08.11)
- エキテンの口コミ(2018.03.19)
- エキテン登録・・・2(2018.03.11)
- エキテン登録・・・1(2018.03.10)
- おかげさまで15周年(2018.01.20)
コメント
ご無沙汰しております。 この予約表、ナイスアイデアです! これなら私たちも予約しやすいですし、湧泉さんも、予約を断って心を痛めることも少なくなりますね。 また癒されにうかがいますね。
投稿: まきた | 2008年3月 3日 (月) 23時15分
まきたさん
早速のコメントありがとうございます。
以前から悩んでいた予約状況をお知らせする方法、
やっと出来て喜んでいました。
そして早々のありがたいコメント!
うれしくて、今日からの仕事にも励みになります。
ブログを見てのお電話を楽しみにお待ちしてます。
投稿: 湧泉のクッキー | 2008年3月 6日 (木) 14時50分
実は…健康ばかのスポーツ一家で育ちました!!!
ずっーと肩こりで悩んでいろんな店や力強く家族に肩をマッサージしてもらいますが、一瞬だけよくなるだけでした(x_x;)
でも、ここは本当に違うッ!!!
効果のモチが長い!
やっと、見つけたッス!これからもよろしくお願い致します☆
投稿: まっきー☆ | 2008年3月15日 (土) 15時16分
まっきーさん、コメントありがとうございます。
感激です!!
ずっと悩んでいたことにお役に立ちました?
「お一人お一人のお困りに何とかお役に立ちたい」という
気持ちでいつも施術をおこなっています。
例えば、「今回は右肩が痛い?」
「前回は、左肩でしたよね?」と言った具合に
記録したカルテの中から改善点を模索します。
改善されなかったらなんなりと
おっしゃって下さい。
黙って去られるのは悲しいですもの・・・
我々、まだまだ進化中ですので。
投稿: mrs.クッキー | 2008年3月15日 (土) 20時00分