「足つぼの湧泉」は・・・2
「ていねいなカウンセリング」
初めてのお客様が来店されると
先ずアンケート(問診表)を書いてもらいます。
着替えが済んで、足湯をしている時、
①今困っていること、湧泉に来た訳、
改善して欲しいことを聞きます。
(etc.肩がこる、腰が痛い、頭痛がする)
②(いくつもあれば、)一番辛いのは?
辛さの程度は?、どれ位前から?、
きっかけは?、
過去の病歴、体調不良など。
そうすることで、
私の頭の中のコンピューターが作動します。
①施術の内容と順序
(反射区、経絡、筋筋膜、構造医学、トリガーP、
オステオパシー、などなど)
②施術しながら確かめてゆくこと
(コリ、ゆがみ、トリガーP、ハリ、虚実、
左右の違い、温冷、などなど)
良い施術のためには、
丁寧に、良く聞くことが
とても大切です。
最近のコメント